info909

909stateという名前で音楽を作っておりますよ。 お仕事のご依頼はinfo909state@gmail.comまでお願いします。

release information

M3 D14-a 909state関連リリースまとめ

10月30日に開催されるM3に今回も出店いたします。

既にJETSETさんとらのあなさんまんだらけさんにて販売しご好評戴きましたアシッドコンピ『TB OR NOT TB』ですが、今回その第二弾として製作した『TB OR NOT TB be Invoked』の販売がこのM3よりスタートします。
Jacket_front
今回も909stateが参加しております。 収録曲「Sticky Bassline(swing)」というタイトルは、くるりの「ワールドエンドスーパーノヴァ」の一節「スウィングして粘るベースライン」からきています。実際にクラブでかかっていてベースラインが粘りつつスウィングしてる曲ってこんな感じかなぁといった事を考えつつ作りました。
お値段は前作よりさらにお求め安くなって500円!
そして先着で購入者特典として、前作でも製作し密かに好評だったステッカーと、さらに未発表トラックを収録したCD『TB OR NOT TB Supplement2』がついてきます!お楽しみに!
特典は数に限りがありますので(先着30名)、入手を希望される方は、できればお早めにブースへお越し戴ければと思います。
前作『TB OR NOT TB』も用意しておりますので、まだの方はこちらも是非!

尚、今回はこのコンピとのコラボ企画して、ネットレーベルacid-gelgeにて『TB OR NOT TB BE INVOKED Exclusive Download』を展開中です。コンピ参加者4組によるお楽しみmp3がフリーDLできるようになっています。こちらを是非iPodなどに入れて、会場まで足を運んで戴ければなぁといった感じです。

そしてもう一点、M3では新作コンピとしてアンビエントコンピ『Msuik For…』も同時リリースされます。
musikfor_logo

こちらにも909stateで一曲参加しました。
既発表曲「endless8」のリメイクなのですが、基本的なコンセプトのみ踏襲し、中身は完全に別の曲に生まれ変わりました。タイトルからお察しの通り、某アニメの某エピソードをネタにした曲なのですが、今回のバージョンはそのアニメの舞台になった場所へ、そのエピソードの設定時期に現地に赴き、環境音を録音し、それを曲の中に組み込んでいます。
今回、音はもちろんのことアートワークも非常に凝っていて、 CD1枚ごとに全部異なる仕様となり、それぞれ違った写真が一枚封入されています。ファスマくん渾身のデザインです。
このアンビエントコンピもお値段は500円。 
こちらも先着で30名様にロゴバッヂをプレゼントします。 
また、このコンピをきっかけに909stateのアンビエント方面の作品にも興味を持って頂ければ嬉しいなと思いまして、しばらく廃盤となっていたCD版「Water Puppetry」を10枚再生産しました。こちらも500円です。

そして最後にもう一点、僕がプロデュースした現役中学生テクノユニットD4Cのデビューシングル『VCO Sputnik』もリリースします。
僕の親戚の女子中学生と、その塾の友達で無理矢理結成させたユニットです。

D4Cの音源としては、909stateのサウンドクラウドにあがっている「saccharine」というアシッドチューンがありましたが、今回のEPに関しては敢えて事前に参考になる情報を公開しませんでした。「saccharine」とは音の方向性は多少異なっておりまして、MS-20とRE-201を駆使したミニマル、ダブチューン4曲を収録しております。
正直、海のものとも山のものともつかない新人ユニット、CDもどれだけ買ってもらえるかわからないといった事情もありまして、M3に持ち込むCDの数は若干少なめの15枚となっております。こちらもお値段は500円です。

ここでは主に僕が携わった作品に関してのみご紹介しましたが、当日は他にも沢山のCDをご用意しております。全容に関しては主催者のakmtさんの記事もご参照下さい。
尚、『TB OR NOT TB』でジャケのモデルさんをやって戴いた@kimonohimeさんが売り子さんをやってくれるそうです。そうです。あの絶対領域のお姉さん!美人さんです。

卓番『D14-a』です。
お待ちしておりまーす!

[MARU-093] 909state - piano lesson

maru93
http://maltinerecords.cs8.biz/93.html

Maltine Recordsからの9ヶ月ぶりのリリースとなりました。

意外と結構経ってましたね。
その間はCDでのリリースが中心だったので、ネットレーベルからのリリース自体久々でした。

今回は3曲入りシングルで、2曲のオリジナルと、タイトル曲のリミックスを1曲収録しています。

タイトル曲の『piano lesson』
この曲は実は去年の暮れ辺りに既に完成していて、今年2月以降のライブでも必ず1曲目に披露していた曲です。
前作『6tracks(forMirai)』に収録した『wave rider』は僕にとってこれまでにない路線の曲だったので、そのときのノウハウを活かしつつ、従来のアシッド路線も踏襲しつつで、さらに1曲できないかという事で作ったものです。
タイトルに関しては命名理由が複数あるんですが、イメージが狭まるだけかもしれないので、ここでは敢えて公表しない事にします。同名の映画やNHK教育テレビの番組『スーパーピアノレッスン』とは一切関係ありません。

2曲目の『it's more fun to (family) compute』
タイトル自体はクラフトワークの『it's more fun to compute』(邦題『コンピューターはボクのおもちゃ』)を捩ったものですが、family compute、つまりファミリーコンピュータ、ファミコンをテーマにした曲です。
ファミコンやゲームボーイを駆使したchiptuneは世の中に数多くありますが、基本的にはブレイクコアやガバなどハードめの音楽をベースにしたものが多く、またメロディやコード主体による構成で作られたものが主流で、BPM120~130代のミニマルな構成の曲が少ないと感じていたので、自分で作ってみる事にしました。
曲中で鳴っているのは全て初代ファミコンから出した音。打楽器音もファミコンのサンプリング機能(「水戸黄門」など一部のソフトで使われていたアレです)を駆使したものを混ぜています。midinesというファミコンをMIDI楽器化できる特殊なカートリッジを用いて、Electribe EMX-1で音色やシーケンスパターンを制御しています。

3曲目『piano lesson (Go-qualia Remix)』
分解系レコーズGo-qualiaさんによる1曲目のリミックスバージョン。
分解系とマルチネはこれまで直接的な接点がありそうで意外となかったので、この機会にお願いできないかという事でオファーさせて戴きました。
tomadさんからのリクエストでちょっとアグレッシブな雰囲気に仕上がってますね。
Go-qualiaさんといえば、先日Virgin Babylon Recordsと分解系レコーズの連名でのCDのリリースが発表されましたが、そちらも非常に楽しみですね。

ジャケットに関しては今回GraphersRocktamioさんにお願いしました。
非常にカッコイイジャケを用意して戴きました!
このジャケのおかげで作品全体が身の丈以上にぐっとシックに締まった感じがします。いや、ほんとにありがたいです。
Go-qualiaさんのリミックスでもそうなんですが、曲中に原曲にはないピアノの音を入れて戴いたり、このジャケでも鍵盤をモチーフにした要素を入れて戴いたりと、曲やタイトルからイメージを広げてもらって、こういったかたちでリアクションが返って来るというのは、他の方と物を作っていく過程で非常に楽しいところですね。

discography

ネットレーベル配信

[MARU-079] 909state - 6tracks(forMirai)
http://maltinerecords.cs8.biz/79.html

[VL4-025] 909state - cosmolook改
http://vol4records.com/main/index.htm

[VL4-037] casetron - soundwave EP
http://vol4records.com/main/037.html

[VL4-039] Hypnotic inc. & 909state - Hypnotic state EP
http://vol4records.com/main/039.html

[MU_Ltd-026] 909state / Grandson of Bambi
http://snd.sc/exXehR

ネットレーベルコンピ参加
[ALTM-001]V.A - K2(ALTEMA Records)
http://www.altemarecords.jp/01.html

[JUNO-001] V.A - Nice to Meet You,UMESENSEI ep(xxxxxxxxrecords)

[VL4-013] V.A - Vol.4 Records IDM Compilation
http://vol4records.com/main/013.html

[VL4-016] V.A - Vol.4 Records The Curve Compilation
http://vol4records.com/main/016.html

V.A - recorded*girls compilation album
http://recordedgirls.web.fc2.com/

V.A - 30ss(shushu records)
http://shushurecords.com/001/

V.A - 『妄想御手(レベルアッパー)』(とあるレコーズ)
http://toarurecords.web.fc2.com/compilation.html

DJ-Mix収録
[VL4M-006]DJ 天 - painful period DJ mix
http://vol4records.com/main/m006.html

[MARUL-004] DJ WILDPARTY - MIX TAPE
http://maltinerecords.cs8.biz/marul4.html

リミックス提供
[MARU-058] dj newtown - cutegirl(.jpg)
http://maltinerecords.cs8.biz/58.html

[VL4-012] V.A - ONKEN HOUSE REMIX Compilation
http://vol4records.com/main/012.html

[VL4-027] Limited toss - Flying Sacer EYE
http://vol4records.com/main/027.html

[VL4-035] V.A- doremimate Remixes
http://vol4records.com/main/035.html

Shin Nishimura - plus tokyo Remix(PLUS RECORDS)
http://www.king-beat.com/g_album_detail.php?ps_alid=100000122

EeL - keep making fun of me remixies」(エレガントディスク)
http://www.king-beat.com/g_album_detail.php?ps_alid=100003832&ps_goid=34386

CD
909state - Water Puppetry

909state - electric catantopidae human EP1

909state - electric catantopidae human EP2

909state - electric catantopidae human LP

VA - NOiZiUM  (track13. 909state「suicide squad」)
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/23/15/040010231547.html

VA - TB OR NOT TB (track2.7.11)
http://acid303.net/

bandcamp配信
909state - 15 or not 15
http://909state.bandcamp.com/album/15-or-not-15

909state - Water Puppetry+
http://909state.bandcamp.com/album/water-puppetry

909state - electric catantopidae human EP2
http://909state.bandcamp.com/album/electric-catantopidae-human-ep2

909state - electric catantopidae human EP1
http://909state.bandcamp.com/album/electric-catantopidae-human-ep1

909state - drumatix
http://909state.bandcamp.com/album/drumatix

909state - cosmolook EP
http://909state.bandcamp.com/album/cosmolook-ep

909state - 姉303 EP
http://909state.bandcamp.com/album/303-ep



Hypnotic inc. & 909state - Hypnotic state EP [VL4-039]


039
http://vol4records.com/main/039.html

1.909state-Nasca 3-A
2.909state-白川通
3.909state-白川通(Hypnotic inc. Remix)
4.Hypnotic inc.-switch
5.Hypnotic inc.-Hack kick
6.Hypnotic inc.-Hack kick(909state Remix)

Hypnotic inc.さんとのスプリットEPがVol.4 recordsよりリリースされました。
それぞれ二曲の新曲を持ち寄り、内一曲をお互いがリミックスし計6曲という内容になっとります。
ジャケットはmzkshunさんの手による物です。

白川通というのは某アニメの舞台のモデルになった京都の地名です。
ロケーションを参考にしただけで劇中では京都じゃないみたいなんですけど。
個人的に少し縁のある土地でもあったので、周辺をイメージしながら作ってみました。
ちなみに今回僕のトラックはほぼ全てElectribeシリーズのEMX-1とER-1で製作しました。
ジャケはクラシックテクノファンには一目瞭然、FUSE vs LFOのジャケのパロディです。

さて、今週10日の木曜日は大阪・本町のNUOOHでVol.4 recordsのイベントが開催されます。
http://nuooh.com/2011/01/12/vol-4-records-presents-lv4/
909stateとして出演しライブを行いますので、是非いらして下さい!
これまでボーマス等の為に製作していたCDも、若干数持ち込んで販売する予定です。
関西での販売は今回が初めてですので、こちらもこの機会に是非!

909state - drumatix

drumatix

各種コンピレーションアルバムに提供したトラックの中から、Roland TR-606とTB-303のコンビネーションで製作したトラックを抜粋しまとめた音源集です。

トラック1はvol4 Recordsの『IDM Compilation』、トラック2は前回の記事でも触れた雑音部のコンピ『NOiZiUM』、トラック3と5はvol4 Recordsの『ONKEN HOUSE REMIX Compilation』、トラック4は"とあるレコーズ"の『妄想御手(レベルアッパー)』に提供したもの。

それぞれバラバラのコンセプトで製作したものですが、こうやって並べて聴いてみると意外と違和感がないというか、どんなお題で曲作らせても結局は同じなのかよ・・・といった感じもしないではない。

「onken acid house」の#1と#3があって、何故#2がないのか?といった感じですが、作品全体の流れを考えた上で他の曲とテイストが被るという事もありまして、思いきってはずしました。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ