去る2011年2月10日、本町Nuoohにて開催されました「Vol.4 records presents LV4!」。
お越し戴いた皆様誠にありがとうございました。

今回はその中で演奏させて戴いた909stateのライブセットに関して。

set list (about 45m)
・piano lesson
・endless8
・Cocoa Cigarette
・endless8(909state remix)
・spillover no.9
・fantam lady
・big shout it out(909state's Dub)
・半殺しガール
・2005(909state Reproduction)



当日持ち込んだ機材はRolandVS-880EX、SH-101、Elektron Machine DrumUWの三台。
曲の素材をいくつかのパートに分けてVS-880EXに入れておいて、Machine DrumUWのフィルターとディレイを通し、その場でミックスするという、Rei Harakamiさん方式を参考にしつつそこにプラスアルファといった構成のライブでした。SH-101は即興でSEをオーバーダブする飛び道具といった感じの使用です。



tofubeatsさんの『朝が来るまで終わる事の無いダンスを』の後を受け、午前1時ごろから演奏スタート。
リハの段階では出音にノイズが乗ってしまうというトラブルがあったのですが、なんとか解決。もしノイズが乗ると目立ってしまうだろうという理由で本来一曲目に用意していたノンビートの『hidamari drone』を敢えて飛ばした以外は、いざ本番始まってみると大きなミスもなく最後まで無事に演奏する事が出来ました。



ただ、動画を見ていただけるとわかると思うのですが、お客さんの声援に応えるわけでもなく、終始うつむいたままの地味で素っ気無い感じの演奏になっちゃったなーと。それがかなり反省点です。そのへんex.逆襲レコード勢とかリミトス氏とかホント凄かったですからね。

イベント全体の様子についてはこちらにレポートが載っておりますのでご覧下さい。

当日は夜11時を過ぎた頃辺りから雪が降りだし、イベントが終了した頃には辺一面積もっていました。吹雪のなか機材三台を担いで宝塚の山奥まで帰宅するのは多少ハードだったんですが、一面銀世界の早朝の景色はなかなか幻想的で、極上のチルアウトといった感じでした。

今後もまたどこかでライブする機会があれば、よろしくお願いします。
今年は積極的にライブやっていきたいと思ってますので、是非お気軽にブッキング戴ければと思っております。